「中学生で英検®準2級ってすごいの?」
「高校受験で有利になるって本当?」
「中学校の勉強だけで合格できるの?」
そんな疑問を持つ保護者の方も多いのではないでしょうか。
英検®準2級は高校中級程度(高1〜高2レベル)とされており、中学生にとっては決して簡単な試験ではありません。
我が家の息子も中2から挑戦しましたが、1回目・2回目は不合格。3度目(正確には3.5回目)でようやく合格することができました。
この記事では、中学生で英検®準2級を取得することのすごさや取得率、高校受験でのメリット、そして実際に息子が合格するまでの体験談や勉強法をご紹介します。
中学生で英検®準2級はすごい?レベルや取得率を解説
「中学生が英検準2級に挑戦するのって、そもそもどれくらいすごいの?」
「周りで持っている子の割合はどのくらいなんだろう?」
我が家でも中2.中3で挑戦しましたが、2回不合格を経験したあと、3度目(正確には3.5回目)でようやく合格できました。
「中学生で準2級はすごいの?」「高校受験で有利になるの?」と気になる方も多いと思うので、実際の体験も交えながら解説します。
英検®準2級は中学生には難しい?高校中級レベルと言われる理由
英検®を主催する日本英語検定協会によると、各級の目安レベルは以下の通りです。
- 3級(単語約2,100語):中学校卒業程度(中3レベル)
- 準2級(単語約3,600語):高校中級程度(高1〜高2レベル) 👈 ココ!
- 準2級プラス(単語約4,500語):高校上級程度(高2〜高3レベル)
- 2級(単語約5,100語):高校卒業程度(高3レベル)
見ていただくと分かる通り、単語数が3級に比べ1000語以上増えていること、「高校生が習う英語」がガッツリ出題されるため、普通の中学生にとっては先取り学習が必須のかなり難しいレベルになります。
しかも我が家のように中学からの英語スタート組はかなり難しい!!!
中学校の英語の授業を真面目に受けているだけでは、見たこともない英単語や、文法が多いため、「3級は一発で受かったのに、準2級になった途端に急に歯が立たなくなった…」と挫折してしまう子が続出するのも無理はありません。
中学校の英語だけで英検®準2級は合格できる?
「学校の授業をしっかり受けていれば準2級も取れるの?」
と思う方もいるかもしれません。
ただ、準2級は上にも書いた通り高校中級程度のレベルで、中学校では習わない単語や表現も多く出題されます。
実際に息子も学校の英語の成績は悪くありませんでしたが、準2級では単語不足に苦戦し、2回不合格になりました。
そのため、中学校の勉強だけで合格するのはかなり難しく、単語学習や過去問演習などの対策は必要だと感じています。
中学生で英検®3級を持っている割合は?
文部科学省が発表した「英語教育実施状況調査(令和7年度版)」によると、中学卒業段階で英検3級(CEFR A1)レベル相当以上の英語力を有する生徒の割合は54.6%との結果に。
- 英検3級以上を実際に「取得」している子:約32%
- 資格はないが、同等の実力があると先生が判断した子:約22.6%
- 合計:54.6%
つまり、「国が求める最低ライン(3級)」に到達している子は、すでにクラスの半分以上ということになります。
中学生で英検®準2級を持っている割合は?
文部科学省や英検協会からは、「中学生の準2級取得率」という具体的な数字は公表されていません。
ただし、文科省の同調査にある高校生のデータを見ると、中学生が準2級に挑むことの「すごさ」が見えてきます。
- 英検準2級以上を実際に取得している高校生:約32.5%
- 資格はないが同等の実力があると判断された高校生:約19.9%
- 合計:52.4%
英検準2級は高校生の目標レベルとされているため、中学生で取得している子はさらに少ないと考えられます。
文部科学省が中学校卒業時の目標としているのは英検3級相当(CEFR A1)です。そのため、中学生で準2級を取得している場合は、国の目標より一段階上の英語力を身につけていることになります。
中学生で英検®準2級はすごい?
SNSなどでは小学生、中学生で準1級!等々を目にすることも多いので中学生で準2級ってどうなの?と思うかもしれません。
でも上で紹介した文科省の資料では高校生の目標とされるCEFR A2に相当する準2級を持っている中学生は十分すごい!!はず!!(笑)
我が家のように兄妹ともに中学からの英語組は苦戦することもあると思いますが(うちは苦戦だらけww)メリットも十分にあるのでぜひ目指してみてください。
中学生で英検®準2級に合格するメリット
「高校生レベルの準2級を、わざわざ中学生のうちに取るメリットってなに?」
そう思う親御さんも多いかもしれませんが、実は中学生のうちに準2級を合格しておくメリットは、想像以上に大きいです!我が家が実際に挑戦してみて、特に「これは大きい!」と痛感した3つのメリットをまとめました。
① 私立・公立高校の受験(入試)で内申点加点や優遇がある
中学生が英検を取る最大のメリットは、やっぱり「高校受験での優遇措置」です。
多くの私立高校や公立高校では、入試や内申点(調査書)において英検の保有者に優遇措置を設けています。
- 3級:加点の対象になり始める、または「持っていて当たり前」のレベル
- 準2級:確実な強みになり、加点や優遇の幅が一気に大きくなる! 👈 ココ!
中3の2学期(11月頃)までに準2級を持っておくことは、志望校合格への強力なバックアップになります!
スケジュール等で本会場で受けられない場合は中学生でもS-CBTを使うのもあり!
👉【体験談】中学生には難しい?!兄妹が英検®S-CBTを初受験!従来型との違いと注意点
② 高校入学後の英語の授業で「大きな貯金」ができる
準2級は「高校中級程度」のレベルです。つまり、中学生のうちに準2級に合格できるだけの実力を身につけたということは、「高校1年〜2年生で習う英語の先取り学習がすでに完了している」ということになります!
高校に入学した途端、英語の難易度は中学校の数倍に跳ね上がり、ついていけなくなる子が急増します。
そんな中、すでに準2級レベルの単語や文法が頭に入っていれば、高校の最初の授業や定期テストで面白いほど点数が取れます。 この「最初の貯金」のおかげで自信がつき、高校3年間ずっと英語が得意教科になる子がとても多いんです。
※ちなみに息子は①のために中途半端な英語力でギリ合格だったのでめちゃくちゃ苦労しております(笑)
③ 大学入試(総合型選抜など)や将来への第一歩になる
中学生のうちに準2級の壁を突破しておけば、高校に入ってからすぐに「英検2級」や、さらにその上の「準1級」への挑戦にスムーズに移ることができます。
高校受験でもそうですが、大学受験でも英検®は武器になる資格。
早くからハイレベルな級に挑戦できるため、将来の大学受験の選択肢が圧倒的に広がるという、目先一歩先を見据えた大きなメリットがあります。
英検®3級を持っていなくても準2級は受験できる?!
結論から言うと、英検®3級を持っていなくても、いきなり準2級を直接受験することはまったく問題ありません!
英検には「下の級から順番に合格していかなければならない」というルールは一切ありません。誰でも自分の今の実力に合わせて、好きな級から自由に選んで申し込むことができます。
娘の場合は4級を飛ばして3級から受けました!
3級を飛ばして「いきなり準2級」を受けるときの注意点
飛び級での受験は受験料や時間の節約になりますが、挑戦するにあたって我が家が感じた、これだけは気をつけたいポイントをご紹介します。
3級レベル(中学卒業程度)の基礎は完璧にしておくこと
個人的に、3級と準2級の違いは子ども達にとってはかなり大きいものだと感じました。
単語も日本語でも難しい意味が入っていたり、長文の内容が環境問題だったりと身近ではないことが大きいです。
なので、日本語英語協会が提供している3級の過去問を1度解いてみて余裕で合格できるようだったら準2級へGO!という形を取ってみると良いかもしれません。
我が家の娘は3級ギリギリ合格すぎたので準2級への挑戦はまだ出来ていません...。
塾なし中3息子が英検®準2級に合格するまで

息子は中2から英検®準2級に挑戦しましたが、実は一発合格ではありません。
1回目、2回目と続けて不合格。特に2回目は「あと少し」で届かず、本人もかなり悔しい思いをしました。
それでも勉強法を見直しながら挑戦を続け、3度目(正確には二次試験不合格を含めると3.5回目)でようやく合格することができました。
中学生が英検®準2級|実は2回不合格だった

息子は中2から英検準2級に挑戦しましたが、実は一発合格ではありませんでした。
1回目は従来型試験で受験しましたが-4点足らずで不合格。
当時はスタディサプリで英語を勉強していたものの、準2級レベルの単語力が圧倒的に不足していました。
特に長文読解では分からない単語が多く、ライティングもほとんど対策できていない状態でした。
「3級はいけそうだけど準2級は別物だな…」と親子で痛感したのを覚えています。
その後、中3でS-CBTにも挑戦しましたが、またも不合格。

面接は合格点だったのですが1次は前回よりも悪いという...。
不合格だった時の詳しい体験談はこちら
👉【不合格体験談】中学生の英検準2級S-CBTに2回落ちた|受からなかった理由と改善点
英検®準2級|3回目は一次合格・二次不合格

3度目の挑戦で「一次合格・二次不合格」という結果に。

一次・・・1340点(合格基準点1322点)合格
二次・・・393点(合格基準点406点)不合格
英検®準2級の合格率は?!二次は80%?
ちなみに準2級の合格率は
- 一次・・・30~35%
- 二次・・・80~84%
だそうで...。一次が受かったからとりあえずよしと思うのか、「もう受かっておいてくれよ~」と思うのか・・・
(私は断然後者ですが息子には言いません笑)
一次免除で次回は面接のみ!受験料は同額かかるので注意
次回は一次免除で再挑戦予定。
予約は12月しか取れなかったので、結果は1月末?に出る予定です。
そして、
二次しか受けなくても検定料はしっかり準2級の金額かかります
こうなると8割合格する二次を落としたのは痛い・・・、痛すぎる!!!!
さらに、高校受験する場合、私立の願書に準2級が書けないタイミングだったんですよね。
でもそこはもう仕方ない。次こそは受かっておくれーー!!
「3.5度目の正直」でついに合格!
二次のみ受けて(実質3.5回目?)の結果が届きました。
結果は…… 無事に合格!!
やっと、やっと準2級のスパイラルから抜け出せました。長かった……。

いや、ギリギリっ!!!!!

6点プラスでした。たった6点、されど6点です(笑)
二次・・・412点(合格基準点406点)合格
中学生が英検®準2級を3度目(正確には3.5回目)で合格できた理由
最終的に合格できた理由は、大きく3つあると思います。
① 単語学習を徹底した

準2級で苦戦した最大の原因は単語不足でした。
長文を読んでいても分からない単語が多く、内容を正確に理解できません。
そこで「でる順パス単」を繰り返し学習し、まずは見たことがない単語を減らすことを優先しました。
ただ・・・これ今なら思うのですが、我が家単語帳めちゃくちゃあるんですよね。
中学の英語で使った「ターゲット1200」
高校で使っている「シス単」
もちろんでる順・パス単〇級というのはピンポイントなのでついつい買っちゃうんですが、被ってる単語も多いのでどの単語帳でも
1冊を完璧にする
方が良いのかも?とは思います。
② ライティング対策を強化した
以前はほぼ対策なしで受験していました。
3回目はChatGPTやGeminiを使って英作文を添削。
娘の記事で詳しいやり方は書いていますが、英作文なんて私に分かるわけがないので(開き直り)、ここはAIさんに全力でお世話になりました。
私が使ったのは「ChatGPT」「Gemini」の2つ。
1つだと違う回答の時もあるので。
ChatGPTの添削だとこんな感じ。

E-mail問題の方が圧倒的に苦手で英作文はほぼ満点が取れていたのでE-mail問題に絞って。。。
「今後中古品を選ぶ人が増えると思いますか?」という質問に対して「増えると思う。中古品は人々の役に立つから」というAIにも「抽象的すぎる」と指摘されました。
例えばお金の節約になったり環境に良かったり・・・と具体的な内容を書くように言いました。

「なぜ減点されたのか」が分かるようになり、得点が安定しました。
娘の英検®3級受験記事はこちらから
👉英検®3級(S-CBT)に塾なしで挑戦!中2娘のギリギリ合格体験記
③ 不合格の原因を分析した
一番大きかったのはここかもしれません。
ただ問題集を解くのではなく、
- 単語が弱い
- ライティングが弱い
- 長文で失点している
など原因を確認しながら勉強しました。
中学生が英検®準2級に使った参考書と勉強法

我が家の息子が英検®準2級に向けた勉強法と使った教材をご紹介します。
いや、あんまり参考にならないかもしれませんが・・・
勉強はいつから始めた?
3回目なので親としても受かって欲しいじゃないですか。受検代もバカにならないし。
でも息子は相変わらずのマイペース・・・
勉強は9月からスタート!?中間テストとの両立は不明
10月受検だったのですが、夏休みは受験勉強をメインにしていて一切英検®の勉強はしていませんでした。
夏休み明けには課題テスト、学力推移調査、実力テスト、中間テスト・・・文化祭・体育祭などなど怒涛のスケジュールの中、英検®の勉強をしたのは本当にギリギリ直前の10日前程でした。
使った教材一覧
上にも書いていますが今回使った教材を紹介します。
①でる順・パス単(単語)
②英検®準2級予想問題ドリル(文法・予想問題)
こんな風にノートにしていましたが...リスニング大丈夫か?!

③AI(ライティング)
上にも紹介した通りChatGPTやGeminiを使って添削しました。
④こども英語ガイド(ライティング・面接)
こども英語ガイドは英検®直前に見ても間に合う程「ここだけ見て!」「これやっとけば大丈夫!」という事をピンポイントで教えてくれるYouTube。
ライティング問題(E-mail問題・英作文)・面接問題をA4用紙にまとめて

問題文もいくつか載せて解かせる形です。

⑤過去問
英検®のホームページに過去問が3回分掲載されているのでそれを印刷してさせました。
1回目の時には過去問問題集を買っていたのですが、問題集の中にあるリスニング音声の有効期限が切れて聞けなかったんですよね...

⑥スタサプ英検®対策
我が家の場合は1回目、2回目ですでに見ていたので今回はスタサプをじっくりは見ていなかったのですが、スタディサプリには英検®対策講座があり準2級の対策講座は読解のための英文法など多くの問題集や参考書を出しているあの肘井学先生が教えて下さるんです。

息子は1回目・2回目の挑戦時にはスタディサプリの英検®対策講座も活用していました。
塾なしで準2級を目指したい中学生にはかなり使いやすい教材だと思います。
\アンケート&キャンペーンコード入力で1か月無料体験実施中/
まとめ|中学生の英検®準2級は十分すごい!ただし難しい!
英検®準2級は高校中級程度(高1~高2レベル)とされており、中学生にとっては決して簡単な試験ではありません。
実際に我が家の息子も中2から挑戦し、2回の不合格と二次試験不合格を経験したあと、3.5回目でようやく合格することができました。
中学校の授業だけで合格するのは難しい場合も多く、単語力やライティング対策、長文読解の練習が欠かせません。
しかし、
- 高校受験での加点や優遇につながる
- 高校英語の先取りになる
- 将来的な英検®2級・準1級への土台になる
といった大きなメリットがあります。
SNSでは「中学生で準1級」「小学生で2級」などすごい話も目にしますが、準2級に合格できれば十分立派です。
もし不合格になったとしても、我が家のように勉強法を見直しながら挑戦を続ければ必ず力はついていきます。
「中学生で英検®準2級を目指したい」「高校受験に向けて英語力を伸ばしたい」という方は、ぜひ早めに単語学習とライティング対策から始めてみてください。
🖌️あわせて読みたい🖌️
📚【英検®受験まとめ】S-CBTの受け方・受験記録と不合格体験(4級・3級・準2級)
-
-
【英検®受験まとめ】S-CBTの受け方・受験記録と不合格体験(4級・3級・準2級)
英検®ってどう受けるの?S-CBTって何?塾なしで挑んだ我が家の英検受験記録を、兄妹それぞれの体験談とともにまとめました。 「不合格だったけどどう立て直した?」「S-CBTって実際どうだった?」など、 ...
続きを見る
📚【まとめページ】息子の中学3年間の成績記録はこちら
-
-
【中学3年間まとめ】塾なし・一貫校男子の成績推移と外部受験・英検®の記録
塾なし・一貫校・外部受験という少しニッチな道を選んだ息子の中学3年間。 この記事では、各学期ごとの成績・通知表・勉強スタイルの変化をまとめています。 「塾なしでも大丈夫?」「一貫校から外部受験ってどう ...
続きを見る
📚【まとめページ】娘の中学3年間の成績記録はこちら
-
-
【成績推移まとめ】公立中・塾なし娘の通知表・定期・実力テスト記録(中1〜中3)
公立中に通う娘の中学生活。 塾なしでコツコツと取り組みながら、通知表や実力テストの結果に一喜一憂する日々。 この記事では、各学期ごとの成績・通知表・勉強スタイル・英検などを記録した記事をまとめています ...
続きを見る
👉中高一貫校の勉強にスタサプは使える?定期テストの点数推移と実体験口コミ
-
-
スタディサプリ中高一貫校での上手な使い方|口コミ評判と英語ニュートレジャー・体系数学の対策
「授業スピードが速すぎて、一度つまづくと取り戻せない……」 「ニュートレジャーや体系数学、難しすぎて親も教えられない!」 そんな悩みを持つ中高一貫校ママは多いはず。我が家の息子も、いわゆる「ボリュゾ」 ...
続きを見る
👉ボリュゾ中高一貫校で実施されるベネッセ「学力推移調査」って何?結果返却時期と評価方法
-
-
【ボリュゾ中高一貫校】学力推移調査とは?難易度・平均点・GTZ評価と返却時期を解説
入学して数日、予定表に書かれた「ベネッセ学力推移調査」の文字。「何の調査だろ? アンケート的なものかな?」と私は呑気に構えていたのですが、息子から と聞いてビックリ! 実はこれ、中高一貫校生にとっては ...
続きを見る
👉Z会にあった!「NEWTREASURE(ニュートレジャー)」対応講座の内容と英語につまずく中1親の口コミ
-
-
ニュートレジャーで落ちこぼれる理由|単語アプリはある?Z会中高一貫コースでの対策
中高一貫校でよく使われる英語教科書「NEW TREASURE(ニュートレジャー)」。 入学説明会で初めて名前を聞き、家に帰って検索したら「難しい」「ついていけない」「落ちこぼれる」というワードがずらり ...
続きを見る